FC2ブログ

「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を、俺が読んだら

もしドラ
有名な本ですね。
俺もずっと読みたいと思ってたんですけど、財政的にキツかった…
んでようやく購入。
(っていっても読んだのは一ヶ月前です(*´∇`*))

かんそ…の前に内容の説明。
<本書は、高校野球の女子マネージャーと仲間達がドラッカーを読んで甲子園を目指す青春小説です。弱小野球部のマネージャーの川島みなみは、ふとしたことで経営書の名作『マネジメント』に出会います。最初は難しくてめげそうになるのですが、次第に本の内容が野球部を強くするのに役立つのではないかと考えるようになります。そして仲間達といっしょになって、みんなの強みを生かして野球部を変えていきます。感動の青春小説です!>(http://moshidora.jp/?page_id=2より引用。)

感想

 とにかく心に残る一冊ですね。マネジメントの父とも言われるドラッカーの著書、「マネジメント」は主に起業家などに必要な、哲学な本ですが、もしそれを女子マネージャーが読んだら?という、初めはなんともいえない感じでした。僕はマネジメントを一回だけ読んだことがありますが、結構難しい本で、あまり理解が進まなかったので、この本にもその苦手意識というか、難しいこと書いてんだろーなぁ…と思って、読み始めました。
 でも実際読み終わるととにかく感動しました。僕の将来の夢はおそらく起業家なので、その勉強にもなったし、普段の生活での物事の考え方とか、接し方などまで変わります!ホントですこれ…。とくにそこまで難しいことは書いてなく、「マネジメント」の入門書ともいえるし、活用の仕方を書いた本といってもいいかもしれません。この本を読んで、もう一回「マネジメント」を読んでみると、前に読んだ時よりもいろいろなことが発見できましたし、また、「もしドラ」を読み返そうという気持ちになってしまい、この本を読み返してしまいました^^;
 十分中学生でも読めるレベルの本&ページ数&文字の大きさも丁度なので、最近あまり感動する本ないなぁ…って方は、買ったほうがいいです。是非買うべきです。
 以上、中学生が読んだ場合の感想です。見にくいのと、語彙力の少なさ、表現の不適切等あると思いますが、まああくまで中学生が読んだ時の感想なので、あまり気にしないでください(´・ω・`)
 
ちなみに俺は送料無料のアマゾンで買いました。てか本全般はアマゾンで買ってますw


アマゾンでの評価はマチマチですが、俺は自信を持って星5をつけられる作品だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Search form
Links
twitter&favorite Album
とりあえず聴け!(*´∇`*)
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
weather
とりあえず見ろ!(*´∇`*)


工事中